突然離婚を切り出された方のご相談

今回は、突然夫から離婚を切り出された方からのご相談です。

 

【ご相談】

突然夫から離婚したいと言われ頭が真っ白になりました。

時々喧嘩はするものの基本的には夫婦仲は良好と思っていたので、青天の霹靂です。

理由を聞くと、私の気の強さや家事が雑なところに嫌気がさしたと言われました。

子供もいるし夫への気持ちがあるので私は離婚したくありませんが、離婚しなければいけないのでしょうか。

 

【アドバイス】

突然ご主人から離婚を切り出され、さぞ困惑されていることと思います。

私のできるアドバイスをさせていただきます。

 

1.離婚しなければいけないのか

相手から離婚を求められても、応じなければいけないことはありません。

相手から返事を急かされたとしても、すぐに答えを出さなければいけないものでもありませんし、慎重に考えるべきです。

ただし、離婚に応じなかった場合には、相手は離婚調停を申し立てるかもしれません。

調停も基本的には当事者の話し合いの場ですから、あなたが離婚を拒否すれば離婚は認められません。しかし、法律上離婚が認められる「法定離婚事由」が存在する場合には、裁判などへ進んでいき離婚が認められてしまいます。

 

とはいえ、些細なことでは一方の意思に反する離婚は認められません。

相談者さんの文面を見る限り、「法定離婚事由」で該当する可能性がわずかにあるのは、「婚姻を継続しがたい重大な事由」だと思いますが、修復できないレベルまで夫婦関係が破たんしている状況とは客観的には見られないでしょうから、裁判まで進んだとしても離婚が認められる可能性は低いでしょう。

 

万一、相談者さんの「気の強い」というのが、相手にDV・モラハラをしていたりするのであれば状況は異なり、離婚が認められる可能性は高くなります。

 

2.どのように対応するべきか

相手から突然離婚を切り出されると、動揺したり感情的になってしまうことが多いですが、できるかぎり冷静になることが大切です。

離婚したいと言っている相手に対し、こちらが感情的な対応をすると、相手はさらにヒートアップしてますます離婚への気持ちが加速してしまう危険があります。

 

①相手の言い分をよく聞き、改善する努力を

「離婚したい」と相手が言っていても、熟考の末の発言なのか、一時的な感情なのか、その真剣さの度合いはわかりません。

相手が自分に対して抱いている不満があれば、それに耳を傾け、改善する努力をすることも有効です。

そこで強く言い返したりすることは逆効果となります。

修復を目指すのであれば、理不尽な要求でない限りは自分の言動を改めることが必要です。

 

②円満調停

相手と二人で話し合いができない場合、家庭裁判所に「夫婦関係調整調停」を申し立てるという方法もあります。

この調停は、円満な夫婦関係を回復するためのもので、調停委員から解決案などを提示してもらえます。

ただ、相手が調停の場に出席してくれなければ出席を強制することはできません。

 

3.気を付けることは何か

相手から離婚を求められたときに、気を付けることがあります。

 

①離婚届不受理の申し出

相手が勝手に離婚届けを書いて提出してしまう可能性がありますので、役所の戸籍課で離婚届不受理の申し出をしておきましょう。

この申し出をしておくと、相手が勝手に離婚届けを出しても受理されません。

 

②別居

相手が一方的に離婚に踏み出してしまわないように気を付けましょう。

別居をして年数がたつと、夫婦関係が破たんしているとして、離婚が認められてしまう可能性があります。

近年、裁判所は、実質的に破たんしている夫婦には離婚を認めるべきという「破綻主義」の考え方をとっており、長期の別居は離婚原因となりうるのです。

万一相手が勝手に家を出てしまった場合には、生活費も払わなくなる可能性があります。その場合には、「婚姻費用分担請求」の調停を家庭裁判所に申し立てましょう。

 

③本当は別の理由が隠されていないか

何の前触れもなく離婚を切り出された場合、実は本当は別の理由があって離婚を望んでいる場合もあります。

たとえば、性格が合わないから離婚したいと言いながら、実は不倫をしていてその相手と一緒になりたいから離婚したいというケースもあります。

相手をよく観察し、別の理由が隠されていないかも注視しましょう。

万一不貞行為などがある場合、慰謝料請求なども検討することになります。

 

④財産隠し

相手から離婚の申し出があった時、実は相手は用意周到に離婚の準備を進めていた、ということもあり得ます。

離婚する場合、結婚期間中に築いた財産を分け合う「財産分与」をすることになりますが、それに備えて財産隠しを着々と進めている場合もあります。

財産の流れはきちんと把握しておきましょう。

 

 

まとめ

相手から離婚を切り出された場合、冷静に対応することが大切です。

性急に結論を出さなければいけないことではありませんので、まずは「すぐには答えられない」と伝えればよいでしょう。

相手の話をよく聞き、相手の言動を冷静に観察しましょう。

相手があまりに急いでいる場合、別の理由が隠されている可能性もありますので、その点も留意しましょう。

 

f:id:couple_consultation:20200210113403j:plain